Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2021年07月15日 
さぁ!また新しいKEIWA-TOWNの建築工事が始まります!
市川市柏井町1丁目の2棟現場になります☆

いつものように工事の様子、進捗状況をレポートしていきたいと思います^^
完成までお付き合いの程、宜しくお願いします!


早速ですが、本日は地盤調査が行われています☆
建築前に、この土地の地耐力を調べ、補強工事の必要有無、必要な場合の工法などを決める為にしっかり調査していきます。

試験方法はスウェーデン式サウンディング試験という方法です。
SDS試験機で地中にニードルを打ち込んで調査します。
2021年07月15日 
スウェーデン式サウンディング試験方法の簡単な説明を写真で貼っておきます^^
(※画像をクリックすると写真が大きく表示されます!)

試験の結果を確認し、
今回の地盤改良工事の工法を検討していきます!

KEIWA-TOWNでは現場ごとに1棟ずつしっかり地番調査を行い、
その地盤にあった改良工事を検討し施工しいるんです☆
地震大国である日本の建築工事では、しっかり建物を支える事ができる地盤の確保がとても需要ですよね!!)
2021年09月30日 
敷地内に浄化槽が埋設されました!
この現場では着工前に浄化槽を設置しています^^

もう間もなく建築工事が開始されますのでお楽しみにっ!
2021年10月04日 
現場には工事の案内看板や簡易トイレ、消火栓などが設置されました!
こういった安全や現場管理も重要ですね☆
2021年11月05日 
柏井町の現場、いよいよ基礎工事着工となります!
先ずは「遣り方」が実施されました☆

敷地の外周に木製の枠のような物が組まれていますね!これが遣り方です。
遣り方は、建築前に、柱・壁などの位置、高さの基準となる水平線などを標示するため敷地に設ける仮設物の事です。建物を正しい位置に建築するための役割があります。
2021年11月06日 
根切り作業開始です!
重機を使って敷地を掘り、基礎を打設するスペースを造ります☆
先日レポートした遣り方を基準に、基礎の形に合わせて掘っていきます♪
2021年11月11日 
2号棟に続き、1号棟の防水シートが完了です☆
地盤面からの湿気を防ぐための防水シートですね。

基礎下で見えなくなる部分ですが、木造の大敵である湿気防止の大事な役割を担っています!!
2021年11月15日 
1号棟の配筋です☆
細かい網目状にしっかりと背筋されていますね!
明日は1号棟、2号棟共に配筋検査が行われます^^
2021年11月16日 
2号棟に続き1号棟の配筋検査です☆
検査内容は同じく配筋の位置や本数等、細かくチェックしていきます!

強靭な基礎を作るための配筋ですから、このような検査はとても大事ですよね☆
完成物件では分かりませんが、建築過程では配筋検査を含め、幾つかの検査をクリアーして安心安全な住宅を建てているんですよ^^
2021年11月18日 
1号棟、基礎ベースのコンクリート打設後の写真です☆
打設した直後は濃い鼠色に見えますが、ここからコンクリートが乾いてくると真っ白に変わっていきます!

KEIWA-TOWNではベタ基礎を採用しています!
ベタ基礎は底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎で、建物の荷重を底板全体で受け止め、面で支えるので強度の高い基礎なんですよ☆
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中