Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2021年05月29日 
新規分譲地、KEWA-TOWN平田3丁目の現場で建築工事が始まりました!
早速ですがレポートを開始します!

先ずは地盤調査が行われました☆
SDS試験(スウェーデン式サウンディング試験)という方法での調査です。
写真に写っている専用の試験機とロッドで試験を行います☆
2021年05月29日 
参考に地盤調査の詳細、スウェーデン式サウンディング試験の概要を貼っておきます!
ご参照ください☆
2021年06月26日 
本日、地鎮祭が執り行われました!
お日柄も良く、絶好の地鎮祭日和☆

地鎮祭とは土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式です!施主様や工事関係者が参列して行います。

無事に滞りなく地鎮祭が済み、いよいよ着工を待つのみです^^
2021年07月08日 
平田3丁目の現場では地盤改良工事が実施されました!
今回は、鋼管杭による地盤補強工事となります☆

専用の重機で吊り上げた鋼管杭を、回転させながら地中に打ち込んでいく作業が行われています。
水平、垂直を確認しながら地盤の固い支持層まで打ち込まれた鋼管杭がしっかり建物の基礎を支え、地震などの強い揺れから建物を守ります!
2021年07月08日 
地盤改良工事完了!
基礎の形状に合わせ、必要箇所すべてに鋼管杭を打ち込みました。
今後は基礎工事に進みます☆
2021年07月12日 
基礎着工です!
本日は「遣り方」を実施ています☆
建物の柱・壁などの位置、高さの基準となる水平線などを標示するために設置する木枠のようなものです^^
2021年07月30日 
平田の現場で根切り工事が行われています☆

根切りとは、基礎の形に合わせて敷地を掘り、
基礎コンクリートを打設する空間を造る工程です☆

重機で敷地を掘削し、水平などを取りながら基礎の形状に合わせて空間を造っていきます!
2021年08月02日 
捨てコンを打設が終わりました☆
捨てコンとは基礎コンクリートを作る前に、地盤の上に打設されるコンクリートのことです。

基礎の配置を示す役目や地盤面を平らに仕上げ為のコンクリートなんですよ^^

捨てコンの下に見えるビニールシートは防湿シートです!
地面から湿気が上がってくるのを守る役目があるんです☆!
2021年08月05日 
基礎の配筋工事が実施され、UDi確認検査株式会社による配筋検査が行われました☆
基礎の強度を確保する重要な鉄筋が、設計図通りに配筋されているか、本数は足りているかなど、細かいところまでチェックする検査です!

特に是正個所の指摘を受けることなく検査は無事に合格となりましたので、引き続き基礎工事を進めていきます!
2021年08月06日 
基礎のベース部分へのコンクリート打設が完了しました☆
この季節柄、乾燥の工程がとても速いですね、既に真っ白い基礎が見えます^^

来週は基礎の立ち上がり部分、写真2枚目の型枠で囲まれた溝にコンクリートが打設されます!

誠に勝手ながら来週から弊社は夏季休暇を取らせて頂く為、しばらくレポートが止まってしまいます。休み明けからレポートを再開させて頂きますので、ご了承ください!
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中