Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2022年02月28日 
菅野4丁目でまた新たな現場レポートを開始します!

レポート初日の本日は、地盤改良工事が行われています☆
柱状改良工法の工事です。
専用車両で現地の土とセメント系固化材を混合し、地盤内に柱状の補強体を築造して建築物を支えるもので、この現場で採用しているのは「くし兵衛工法」と呼ばれる工法です☆
2022年03月24日 
基礎の配筋工事が完了し、へ菌検査が実施されました!
建物を支える大事な基礎に組まれる鉄筋が、設計図通りに配筋されているかをチェックするものです☆

組まれる鉄筋の本数はもちろん、太さや間隔まで細かく検査してもらいました!
建あh無事に合格となりましたので、基礎立ち上がり部分の打設へと進みます^^
2022年04月02日 
立ち上がり部分のコンクリートを打設し、基礎が完成しました!
型枠が外され、建物を支える重要な基礎が出来ました☆

基礎から突き出ているボルト上の部材はアンカーボルトやホールダウン等、基礎と柱を固定する重要な
金物です!
2022年04月09日 
完成した基礎の上に配管の取り回しが実施されました!
床下となる基礎上にガスや水道、排水管を予め配管しておく作業ですね☆

建物が建ち上がると、床下に潜らないと見えない部分になってしまう部分です!
2022年04月14日 
完成した基礎に土台が敷きこまれました☆
本日は雨が降っていますのでブルーシートに覆われて全体の確認は出来ませんね…

土台が完成したので次の工程は上棟となります!
楽しみですね♪
2022年04月15日 
上棟に向け、足場が掛けられました!
住宅の建設工事では高所作業もあるため、しっかり足場を確保しておきます。

さぁ、いよいよ明日は上棟となります☆
2022年04月16日 
本日は雨も上がり、いよいよ上棟です!

現場ではユニックで資材を搬入し、たくさんの職人さんが上棟作業を行っています。
順調に作業が進めば夕方前には上棟完了の予定です☆
2022年04月16日 
KEIWA-TOWN現場レポートではお馴染みの「いの一番」です☆
上棟時に一番最初に建てる柱が「いの一番」の番号が付いた柱となります。

1、2、3、4…の数字と、い、ろ、は、に…のいろは坂で構成された部材の内、
真っ先に建てるのが「いの一番」というわけですね。
普段、会話でもで使われる「いの1番」の語源も、この建築用語から来ています^^

撮影時は1階部分の柱が建てられ、梁を組む作業が行われています。

2022年04月16日 
2階部分を組んでいる様子です!
1階と同じように各柱を立てて梁を組んでいきます☆

職人さんが大槌で梁を柱にハメ込んでいます。
2022年04月16日 
上棟が無事に終わりました!
立派な骨組の完成です☆

2枚目の写真は、上棟後に屋根の垂木を組んでいるところです。
来週以降、本格的な木工事が開始されます!

進捗状況は随時お伝えしていきます!
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中