Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2021年06月15日 
市川南1丁目で、また新たなKEIWAA-TOWNの建築工事が着工となります!
本日より現場レポートを開始しますので完成までどうぞ宜しくお願い致します☆

早速ですが、本日は地盤改良工事が実施されています。今回は柱状改良と呼ばれる工法で地盤改良を行います。セメント固化材をセメントミルク状にしたものを地盤に注入しながら攪拌翼で混合攪拌し柱状の固化地盤を作り強度を増す基礎工法です。

現場には大量のセメントが搬入され、柱状改良機という重機が稼働しています^^
2021年06月15日 
柱状改良機で地盤を掘りながらセメントと攪拌していきます!
2枚目の写真が改良後の様子☆
セメントが固まれば文字通り地中で柱状になり、しっかり建物を支えてくれるんですよ^^
2021年06月17日 
地盤補強工事が終わり整地されました!
明日からいよいよ基礎着工となります^^
2021年06月18日 
本日は根切り作業が行われています!
「根切り」とは基礎の形に合わせて敷地を掘り、基礎コンクリートを打設する空間を造る工程です☆

重機で敷地を掘削し、水平などを取りながら基礎の形状に合わせて空間を造ります!
2021年06月21日 
根切りが終わり、防湿シートが敷かれました!
地盤からの湿気から基礎を守るための処理です☆

敷地の周りに見える木枠のような者は【遣り方】です。
遣り方とは建物を正確な位置に建築するための指標になるもので、柱・壁などの位置、高さの基準となる水平線などを標示するため、敷地に設ける仮設物のことです!
2021年06月24日 
基礎の配筋工事が開始です!
現場には沢山の鉄筋が搬入されています☆
基礎の強度を確保する為の大事な工程です。
配筋する鉄筋の太さや長さ、組み上げるピッチなど設計図通りに組むことで強度を確保します!
2021年06月25日 
配筋工事が完了です!
数日後、設計図通り組まれているか配筋検査が実施されます☆
検査結果はまたご報告します^^
2021年06月28日 
本日は配筋検査が実施されました!
配筋が設計図通り組まれているか、本数や長さ、間隔などを細かくチェックしてもらいます☆
耐震基準を満たしているか、安全な基礎を造る為の大事な検査です!

もちろん無事に合格を頂きましたので、引き続き工事を進めていきます^^
2021年07月01日 
基礎のベース部分のコンクリート打設が行われました☆
金属製の型枠で囲い、その中にコンクリートを流し込んで基礎の底面部分を造ります!
ベース部分がしっかり乾燥するまで数日このまま乾かします。
ベースのコンクリートが固まったら、基礎の立上り部分にコンクリートを打設します^^
2021年07月08日 
基礎の立上り部分にもコンクリートが打設されました☆
ベース部分と同じように数日乾燥させてから、型枠を外します!
型枠が外れれば、真っ白な基礎が完成ますよ^^

KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中