Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2020年09月12日 
流し込んだ捨コンをコテで平らに仕上げていきます!
ザックリした仕上がりですが、この捨コンは最終的に地面に埋まって不要なものになる為、
本番の基礎のようにキッチリと美しく仕上げる必要はないんですよ^^
2020年09月15日 
基礎の外周に型枠が設置されました☆
基礎を形成する為の枠ですね!
金属製の枠をしっかり固定してコンクリ―ト打設の準備です。

間もなく配筋工事が始まりますよ!
2020年09月17日 
1号棟の現場に鉄筋が搬入されました!
間もなく配筋工事が開始されます☆
2020年09月18日 
昨日搬入された鉄筋が、あっ!、という間に配筋されました!

基礎の大事な骨組みとなる配筋工事です☆
沢山の鉄筋が入り組むように配筋されていますね!
この配筋すべてがコンクリートの中に納められ、しっかり基礎を支えてくれます^^

明日は配筋検査が実施され、無事に合格すれば基礎打設へと移行します!
2020年09月19日 
本日は配筋検査が実施されました!
第3者機関、UDI確認検査株式会社の検査員が現場監督立会いの下に検査を行います。

設計図と実際に配筋された現場に相違が無いか、ミスは起きていないかを入念にチェックしてもらいます☆
職人さんにも質問しながら進めていました^^

検査は無事に合格となりましたので、この連休明けから基礎のコンクリート打設が行われます!
2020年09月24日 
1号棟の基礎、ベース部分のコンクリート打設が完了しています!
基礎の底面が出来上がりました^^

本日は基礎立上り部分の型枠を組む作業が行われています。
天候次第ですが、明日、立上り部分の打設を行う予定です!

着々と基礎工事が進んでいますよ~☆
2020年09月25日 
基礎の立上りも打設完了です!
型枠の中にコンクリートが流し込まれ、しっかり固定されていますね☆

ここから数時間はコンクリートを乾かす機関になります。
コンクリートが固まり次第、型枠を蓮して次の工程へと進みます!
2020年10月01日 
基礎立上りの型枠が外され、真っ白な基礎が出来上がりました☆
これで建物を支える基礎の完成となります^^

この基礎の上に土台を敷き、上棟へと進みます!
2020年10月01日 
出来上がった基礎の上に配管が組まれました☆

建物が建つと床下部分となり見えなくなる配管です^^
上棟前のこの段階で、水道やガス、排水管を配管し宅内の必要箇所へと取廻しておきます!
2020年10月01日 
基礎立上り部分から突き出ている金属のボルトは、
『ホールダウン金物』や『アンカーボルト』と呼ばれる部材です☆

長い方のボルトがホールダウン金物で、基礎と柱を緊結するためのボルトです。
短い方のボルトがアンカーボルト。こちらは基礎と土台を緊結する役割があります。
どちらも基礎と住宅の重要な骨組みをしっかり固定するための部材なんですよ☆
地震や台風などの外からの強い衝撃で、柱や土台が基礎から外れないようにするために取り付ける金具です!
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中