Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2018年01月30日 
これから本格的に建築工事が始まりますので、現場には備品も整備されました。
仮説トイレと門扉も設置され安全や周囲の方への配慮も大切にして作業を進めていきます!!
2018年02月06日 
防湿シート設置作業を実施。
基礎を打設する際、コンクリートから水分が地面に吸い込まれたり、地面からの湿気を吸い上げたりして水分量のバランスが変わり、基礎の強度を損なわれるのを防ぐために基礎の底全面に防湿シートを敷き上からコンクリートで固めます。
近くによると、シートに水滴がたまっているのがわかります。
これだけの水蒸気が地中から発生しているんですよ!
防湿シートは地中の水蒸気をカットして基礎コンクリートが均一に出来上がるようにします。
2018年02月08日 
本日KEIWA-TOWN国分1丁目ではERI配筋検査を実施しました。
現場監督さん立ち会いのもと、第三者機関によって、設計図通りに配筋が組まれているか厳しいチェックをしています!
2018年02月15日 
配筋検査を無事に合格し、コンクリートの打設作業に入ります。

値切りした部分にコンクリートを流し込みしました!
2018年02月15日 
立ち上がり部分の型枠が設置されました。

型枠がずれないよう金具でしっかり固定してあります。

型枠と同じくらいの高さの金具は【アンカーボルト】といって、基礎と土台をがっちり固定します!

さらにアンカーボルトよりも随分長い金具も設置されています!

これは【ホールダウン金物】といって、土台の上に組む柱を基礎と固定するためのものです!

基礎と土台、柱をガッチリ固定させることで、耐震性の高い丈夫なお住まいをつくり上げます!!
2018年02月24日 
こちらが家を支える基礎です!!!
基礎からなにか長い金属の棒がでていますね!
これは【アンカーボルト】といって、風圧や地震に負けない家にするため土台と基礎を緊結するための金具です。コンクリートを打設する前に、必ず図面と照らし合わせ間違いがないか厳重にチェックしているんですよ☆

2018年02月24日 
足場が完成しました!

現場ではさっそく大工さんが作業に取りかかっています!
2018年02月24日 
透明シートで養生して本日の作業は終了です。


土台の敷き込みが完了するといよいよ上棟です♪
2018年02月24日 
基礎の上に土台を敷いていくのですが、まずここで一工夫☆

土台と基礎の間には【基礎パッキン】という強化プラスチックを敷き詰め、空気の通り道を確保します!!

基礎全体に設置してあるのでムラなく換気出来ます!

その換気量は床下換気口のなんと1.5倍もあるそうです!!
2018年03月04日 
いよいよKEIWA-TOWN国分1丁目(S様邸)では建物上棟となります。

朝から何台ものトラックに詰まれた木材が運ばれ現場ではクレーン車が待機しております。
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中