Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2015年09月17日 
これからKEIWA-TOWN大和田4丁目-II期・1棟現場のお家が完成するまでの状況を更新していきます☆
よろしくお願いいたします♪♪
2015年10月01日 
まずは地盤調査です!!
調査は「スウェーデン式サウンディング」と「スクリュードライバーサウディング試験」の調査方法を2種類採用しています!!
「スウェーデン式サウンディング」は、ロッドという円錐型のキリを地面に押し進めていき、その進み具合で地盤の強度をはかります。
始めは段階的に荷重し、進まなくなったら回転をかけて目標の深度までどのくらいの力が必要だったのかを算出します。

つまり!

回転が多かった=地盤が固い
回転が少なかった=地盤が弱い

ということがわかります♪♪
2015年10月03日 
本日、基礎着工前に地盤調査会社による地盤調査を行いました。

調査員の方がトラックにて現場に到着です!!
2015年10月03日 
KEIWA-TOWNではこの特殊な装置でSDS(スクリュードライバーサウンディング)試験という調査を全棟で行うんですよ☆
2015年10月03日 
左の写真はロッド(先端)と言われるものです。

調査を無事に終えロッドを抜いた穴の跡です!

無事に地盤調査の作業が終わりました!

後日きちんとデータ解析をし、この宅地にもっとも適した基礎工法が決まります。

ここまでやるから地盤20年保証が出来るんです!!!
2016年01月14日 
本日KEIWA-TOWN大和田4丁目II期では、朝から作業車両が入り、いよいよ地盤改良工事のスタートです!!
2016年01月14日 
こちらのピンクのビニールテープは、設計図通りに柱を打設するため、前もって目印が設置されています。

位置はもちろんですが、柱の深さ、表面の高さまで正確なものを打設するため、慎重に作業が進められます!
2016年01月14日 
ドラックの荷台には、大きな袋が積め込んでいます。

中には固化材が入っています。

必要量使ったことを記録するために番号がついているんですよ!

今回は合計1袋(1トン)×14袋=14トンの固化材が搬入されています。


2016年01月14日 
左の写真は固化材を専用の作業車で水と混ぜ合わせて、重機にミルクセメントを送り込んでいく為に用紙してあるものです。

今回は湿式柱状改良工法(しっしきちゅうじょう)を採用しました。

湿式柱状改良工法は、軟弱地盤中にセメント系固化材をスラリー状にしたものを原地盤を円柱状に乱した中に注入しながら機械的に撹拌混合し、セメント系固化材の水和反応を利用して地盤中に柱状の固結体を構築し、地盤を補強する工法です☆
2016年01月14日 
作業を進めていき、最終貴入深さまで到達しました!

ロッドの長さの残尺を測り貴入深さを確認してOKです。

ロッドの先端はドリルのようになっていて、何度も回転させながら

力強く地面を掘り進めます!
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中