Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2014年09月05日 
地盤改良が終わると基礎工事に入ります。

基礎にもいくつか種類があるのですが、弊社では基礎部分全体に鉄筋を組んで一面コンクリートを流しこんでつくる【ベタ基礎】を採用しています!

鉄筋コンクリート製なので頑丈なのはもちろん、家全体を一枚岩のように支えるので、家の歪みの原因となる不同沈下に対しても有効です!

さらに地面から発生する湿気もシャットアウトするので、土台などの木材も良好な状態を保ち、耐久性を高めます☆
2014年09月05日 
地盤改良が終わると基礎工事に入ります。

周りに柵のようなものができています。
こちらは【やり方】といって、、設計図通りに建物を建てるための目印のようなもので、縦横の長さはもちろん高さまで決まってつくられます!!

正確な施工のためにいろいろな工夫を凝らしているんですね☆
2014年09月05日 
やり方を目印に基礎の外周部分を掘り削ります。【根切り】作業です!

ベタ基礎を打設するために必要な空間を確保して、コンクリートを流し込みます!!
2014年09月05日 
設計図通り、地盤改良を施した柱の上に施工するために、ショベルカーだけでなく、職人さんがスコップを使いながら慎重に、丁寧に作業が進められます!

2014年09月08日 
根切りが終わると防湿シートが敷かれ、捨コンクリートが打設されます。

あいにくの天気でしたが、職人さんが雨にも負けず作業をされていました!
2014年09月08日 
捨コンクリートの打設まで完了すると、次はベタ基礎の骨格となる配筋作業へと進みます!

職人さんが鉄筋を使って骨組みとなる配筋を組み上げていきます!!
2014年09月08日 
写真の白くなっている部分が防湿シートです!

防湿シートは地中から発生する水蒸気をカットして、水分バランスの一定な、強固な基礎コンクリートを打設するために敷かれます。
2014年09月08日 
防湿シートの上には捨コンクリートが打設され、さらにこの上に鉄筋を組み上げていきます!!
2014年09月08日 
配筋作業は様々な形の鉄筋を組み上げますが、現場ごとに基礎の形は違うため、職人さんが熟練の技で設計図通りの正確な配筋が出来上がります!!
2014年09月08日 
1本の鉄筋はトラックからはみ出るくらい長いんです!

これを必要な長さ、形に加工して配筋作業は進んでいきます。
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中