Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。Keiwa Town Report 着工から完成までのレポートをご覧頂けます。ご覧になりたい現場をクリックしてください。

2014年05月05日 
これからKEIWA-TOWN大和田2期2号棟のお家が完成するまでの状況を更新していきます☆
宜しくお願いいたします!!

まずは地盤調査です!!
調査は「スウェーデン式サウンディング」と「スクリュードライバーサウディング試験」の調査方法を2種類採用しています!!

「スウェーデン式サウンディング」は・・・
ロッドという円錐型のキリを地面に押し進めていき、その進み具合で地盤の強度をはかります。
始めは段階的に荷重し、進まなくなったら回転をかけて目標の深度までどのくらいの力が必要だったのかを算出します。

つまり!

回転が多かった=地盤が固い
回転が少なかった=地盤が弱い

ということがわかります♪
2014年05月05日 
「スクリュードライバーサウンディング」は、さらにその地盤がどんな『土質』なのかまで調べることができます!!

土質までわかることで、より適切な地盤改良工事を施すことができるのです!!

安心できる住まいを建てることができますね♪

今回大和田の現場では、1号棟・2号棟ともに【柱状改良】という地盤改良を施工します☆
2014年05月05日 
【柱状改良】とは、専用の機械で直径60センチの穴を良好な地盤までセメントミルクを注入しながら
掘削し土の中にコンクリートの柱を造る工法です!!
2014年05月05日 
これは地盤改良を施す箇所を記した設計図です。

地盤調査の結果を基に、過不足なく適切な改良工事を行います!

黄色い丸が全部で20個→20本の柱を打設します!

永く安心して住んでいただく家をつくるため、時に工事は目に見えない地中にまで施されます!!
2014年05月10日 
現場での施工の様子を撮ってきました!

さっそくのぞいてみましょう☆
2014年05月10日 
柱状改良には専用の機械を使います!

全高約10mの大きな機械には長いロッドが搭載されていて地中に向かって進んでいきます!
2014年05月10日 
大きな袋にはミルクセメントが入っています!

必要量使ったことを記録するために番号がついています。
2014年05月10日 
ポンプを使ってロッドの頂点までミルクセメントを送り込みます!
2014年05月10日 
ロッドの先端はドリルのようになっていて、回転させながら力強く地面を掘り進めます!
2014年05月10日 
設計図通りに施工できるように、前もって目印がついています。

機械を巧みに操りながら、寸分違わずに施工していましたよ!!
KEIWA-NET CLUB 4つのメリット

  • 会員限定未公開物件が満載
  • 自動入力でカンタン資料請求
  • 新規物件をリアルタイムで更新
  • 値下げ物件をいち早くお知らせ
現在掲載中